FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

とうとうやっちまったな・・・

こんにちは!!アムロ・オルカです。MIXIでニュース見てたらこんなものが・・・↓http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4338406&from=home&position=2今、ニュースで餅つきが禁止の方向に流れてるって報道されてすごく注目されている時に感染症出してしまったのは痛い;;きっと今までだって0じゃなかったはず。今より昔の方が衛生管理も甘かったしね。だけど、注目されている時に出してしまうともうその保育園や...

続きを読む

小学生を相手にするということ。

こんばんは!!アムロ・オルカです。MIXIニュースを見てたら、気になる記事があったのでそれについて記事を書くことにしました。今、小学生は「ヤングエイジ化」しています。わかりやすいイメージでいうと今仕事をしているくらいの世代の人が中学生の時にぐれている子どもがいたと思います。今、そんな精神状態や行動と同じようなことをする子どもが小学校高学年に起き始めています。これは、忙しい保護者や堅苦しい世間の波を...

続きを読む

いやぁ・・・保育士の給料、これはほんまに深刻ですよ。。。

こんにちは!!アムロ・オルカです。MIXIニュースを見てて、気になる記事があったのでブログを書いてみます。保育士の給料って、記事に書いてある手取り16万。これって、ほんとに平均でしかなく、実際に多くのところは就職したときは手取り15万あるかないか。で、少しずつ給料上がっていくんですが、年間でいうと1000円とか2000円。もしくは昇給は一生なし。これって生活はできるんですけど、奨学金やら、何かロー...

続きを読む

最終回:いじめを止めるための課題

こんにちは!!アムロ・オルカです。今回は最終回として、「いじめを止めるための課題」について考えていきたいと思います。前回も書きましたが、子どもとかかわる仕事についている人の目線で考えていきます。さて、仕事として子どもとかかわる大人の役割は見えてきましたが、それを達成するためには多くの課題があります。まず、子どもたちに「してはいけないこと」を判断する力を身に付けてもらえるようにするためには、出来事の...

続きを読む

第3回:いじめを止める方法について考える。

こんにちは!!アムロ・オルカです。前回からすごく間が空いてしまいましたが、今回は第3回として、「いじめを止める方法」について考えていきたいと思います。では早速、保育等の子どもとかかわることができる仕事をしている人の目線で考えていきます。前回も書いたように、「いじめ」が定着するとなかなか止めることは難しく、それを止めるためには家庭の力を借りることが一番効果があります。では、家庭外の人としてできること...

続きを読む

お友達の最新情報

アクセスカウンター

プロフィール

アムロ・オルカ

Author:アムロ・オルカ
ブログ「アムロ・オルカの考察」へようこそ!
様々な興味を持ったことについて考えたことや思ったことを記事にしていきたいと思います!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。