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第3回:いじめを止める方法について考える。

こんにちは!!


アムロ・オルカです。


前回からすごく間が空いてしまいましたが、

今回は第3回として、「いじめを止める方法」について

考えていきたいと思います。


では早速、

保育等の子どもとかかわることができる仕事をしている人の目線で

考えていきます。



前回も書いたように、「いじめ」が定着するとなかなか止めることは難しく

それを止めるためには家庭の力を借りることが一番効果があります



では、家庭外の人としてできることはなんなのかと考えると、

やはり「いじめ」になる前の状態を感知し、指導し、

正しい人との関わり方を伝えていくことになります。


子どもの「自分勝手な理由による友達への注意」を見つけて

対応をしていかなければならないのです。


また、それはただ見つけて止めるだけでは

繰り返してしまうので意味がありません。



対応する時には、何がいけないのか

何が危ないのか

どうすればよかったのか

どう考えればよかったのか

どう受け止められたらよかったのか等々を丁寧に伝え、

「してはいけないこと」を自分で判断できる力を育てなくてはいけません。



それを伝えることができる場所、

「承認する力」を持っている場所が、

「社会」「家庭」の間にある子どもとかかわる仕事の役割なのです。



・・・次回は、「いじめを止める」ことを実践するための課題について

考えていきたいと思います。


毎回記事でも書いていますが、

これはあくまで個人的な1つの意見であることは、

ご了承ください。



共感してくださったり、興味を持っていただけた方は、

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ではでは!!
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