FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒ると叱るの違い(持論

こんにちは!

ちょっと持論をここに書いてみたいと思います。

みなさんは「怒る」「叱る」の違い、わかりますか?

もちろんこれはあくまで1個人の意見なのですが、
感情が高ぶり、相手にぶつけるのが「怒る」

相手のことを思って注意することが「叱る」だと思うんですね。

ここで保育者はよく怒ってはいけない、上手に叱るように・・・等と教育を受けるのですが、
自分の持論もその通りなんです。
しかし、「怒ってはいけない」は、あくまで子どもに向けてだけの特別ルールだと思ってください。

保育者にとって感受性はとても大事な物で、「怒る」感情を押し殺してたらやっぱり狂うんですよね。
上手に
怒ったり泣いたり笑ったりする場を見つけてください


そして、子どもには「叱る」を大事にしてください。
相手を思っての注意なので、乱暴な言葉を使ってはいけません。
危険は静止し、丁寧な言葉で「なぜいけないのか」「どうすればよいのか」
教えてあげてください。

時間もかかるし、聞いてくれる言葉を見つけるのは難しい。

けどきっとそれが子どもの姿を成長させていくと思います!


・・・と、こんな話も書いていきたいと思いますので、よければフェイスブックツイッターMIXI等の登録
よろしくお願いします!

ではでは!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お友達の最新情報

アクセスカウンター

プロフィール

アムロ・オルカ

Author:アムロ・オルカ
ブログ「アムロ・オルカの考察」へようこそ!
様々な興味を持ったことについて考えたことや思ったことを記事にしていきたいと思います!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。